3年1組で算数科の研究授業を行いました。単元は、「まるい形を調べよう」で、実物を比較したりタブレットを操作したりすることを通して、どこから見ても円に見える形を「球」ということや、球はどこを切っても切り口が円になることを理解する学習でした。子ども達は、複数の円の切り口を予想した後、一人一人がタブレットでデジタルコンテンツを見ながら、切り口を確かめていました。担任は、電子黒板に課題やまとめを書いたり、デジタルコンテンツを映し出したりするなど、効果的に活用していました。
3年1組で算数科の研究授業を行いました。単元は、「まるい形を調べよう」で、実物を比較したりタブレットを操作したりすることを通して、どこから見ても円に見える形を「球」ということや、球はどこを切っても切り口が円になることを理解する学習でした。子ども達は、複数の円の切り口を予想した後、一人一人がタブレットでデジタルコンテンツを見ながら、切り口を確かめていました。担任は、電子黒板に課題やまとめを書いたり、デジタルコンテンツを映し出したりするなど、効果的に活用していました。